初心者でも大丈夫?

ほとんどの人が大学から始めるので、大丈夫です。大学から始めても全国優勝が狙える数少ないスポーツといえるでしょう。 もちろん、最初から大きな目標を持つ必要はなく、少しずつ楽しみながら上達していけます。

走るのが遅くても大丈夫?

大丈夫です。個人競技なので、自分のペースで取り組むことができます。速さを競うスポーツなので、足が速い方が有利ではあります。 そのため、ランニングなどのトレーニングを行うことは大切です。しかし、オリエンは、がむしゃらに走るだけのスポーツではありません。 地図を見て適切なルートを考え、そのルートを地形を頼りにたどるといった技術が求められます。 そのため、知能を駆使して、自分より足の速い人に勝つこともできます。

バイトや勉強の時間がなくならないの?

オリエン部に入っても、練習や遠征を強制することはありません。バイトや勉強を優先して、空いた時間にオリエンを楽しむことができます。 バイトをしながら、オリエンも頑張っている先輩たちは多くいます。

お金はかかるの?

コンパス(2000円強)と運動できる服装さえあればできるスポーツなので、あまりお金をかけずに始めることができます。 県外の大会への遠征では、交通費や宿泊費等がある程度かかりますが、得られる楽しみや面白さを考えれば、それなりのお金をかけるだけの価値があると思います。

一人で走るの?山の中を走るのって危なくないの?

競技は基本的に一人ずつスタートしますが、競技中は近くに他の選手がいることが多いです。 林の中や倒木のある斜面を進む際は、切り傷や捻挫の危険性はありますが、どんなスポーツにも危険はありますし、気をつけていれば問題ありません。 また、山といっても登山とは違って、里山が中心で建物や車道も近くにあるので、重大な遭難の恐れは、ほとんどありません。

このページの先頭へ
inserted by FC2 system